« 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その115回「今週はヒロミツの追悼で・・」の巻ー | Main | 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その117回ー「誰かこの子をしらないか?」の巻 »

March 16, 2007

団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その116回「おいらはドラマー」の巻ー

<前回より続く>

「ゼンさん、ゼンさんはピアノ以外には何か楽器をやっていたの?」と休憩時間に常連の関君が聞いてきた。
休憩時間やステージの終わったあと、アフターアワーズの会話はミュージシャンの日頃聞けない話、日常の話が聞けて興味深いことがある。そんな会話の中からその人柄が分かって、より音楽への理解が深まると言うことが多い。

「ああ、ドラムをやっていたことがある」
「えっ、ドラムも出来たのですか・・」
傍で、ドラムの大野がニヤニヤ笑っている。
「うん、家の近くに住んでいた友人が、バディ・リッチのサイン入りのバスドラのセットを持っていて、それを僕の家に持ってきて、一緒にやっていたんだ。彼がいない時は僕が練習していたんだ」
「バディ・リッチって・・あのルイ・ベルソンなんかと一緒にドラム合戦をやった白人ドラマーですか?」
「そうだ、当時4大ドラマーのドラム合戦なんて、結構下らない企画で人を集めていたね」
ゼンさんの大学時代の昔話が始った。
Img

(写真は大学1年時)

大学に入学すると、部活を何にするか・・考えた、中学、高校とやってきたスキーやテニスをやろうかと思ったが、大学の体育会は半端じゃない、トレーニングがきつい。
そこで、ジャズ研究会みたいなものが無いか探したが、僕の大学にはクラブとしてはフルバンしか無かった。僕はピアノだったので、フルバンでは面白く無いなと、譜面を弾いて終わりじゃつまらないと思っていた。
別途、個人的にやっている、アルトのワン ホーン カルテットがあった。
入れてもらおうと練習を聴きにいったが、もう仲間で出来あがっているし、ジョージ・シアリングのようなサウンドにポール・デスモンドを加えたと言うバンドで、当時、ケリーだシルバーだ、マッコイだと思っていた僕は一緒にやる気がおきなかった。

高校時代の4人組は進学の過程で、2人がW大へ行き、ジャズ研に、一人が外語大でジャス研、僕だけジャズ研の無い大学だった。
そこに、フルバンのマネージャーが教室に訪ねてきた、ピアノが4年生で卒業するといなくなるので是非入部して欲しいという勧誘だった。
暇つぶしのつもりで入部した。
最悪だった、レパートリーを見るとめちゃくちゃで、エリントン、ベーシーやらグレン・ミラー、レス・ブラウンというもう何を考えてやっているのかと思想の無いフルバンだった。
大体、練習を聴いて直ぐに感じた、エリントンなんて無理だと。
高校の上手いブラスバンドの方がまだましという技術で・・ではセンスはと言うと、ジャズを聴いたことがあるのかといいたくなるような先輩ばかり。
人数が多いので、まるで体育会のノリで秩序を保っている。
幸いにピアノというパートは一人だし、4年生は就職活動であまり出てこない。

「オイ、ピアノ!、Aトレーンやるぞ!」コンマスから声がかかる。
コンマスとはコンサートマスターで音楽監督で、バンマスはバンドマスターでクラブの部長である。
ペット4人、ボントロ3人、テナー2人、アルト2人、バリトン1人、ドラム、ベース、ピアノで都合15人である。
部員は30人いるので、半分はあぶれている・・というか二軍である。

Aトレーン即ち「TAKE THE A TRAIN」をやるというのだ。
直ぐに譜面を出す、オットそうだ、出だしがピアノで始る。
譜面は苦手である、「エート、これはどの音からだろうか・・・」と見ると良くあるフレーズが書いてあるではないか、それを二回繰り返すらしい。
コンマスの出すカウントで右手だけで二度繰り返すと、全員でテーマが始る。
あとは出番はどこかと譜面を見ていると、エンディングの最終音だけである。
途中はいろいろと書いてあるが、要はあまり絡む場面はないので適当にフィルインすることにした。
なんと閑なピアノだろう・・・アクビが出そうである。
そして、音を合わせてみるともうデタラメで、先ず管楽器のチュウーニングが狂っているし、リズムがバラバラ、なんか変だなと聴いていると、リズムだ、ドラムが駄目だ。
決めの一発が無い、決めるべく小節の頭でバシッと来ないし、音も負けている。

「オーイ次やるぞ!マカレナ!」
隣にいるベースの3年生に聞いた「マカレナって何ですか?」
「あ、闘牛士のマンボとも言うな」
「え、ペレスブラード?そんなのやるんですか?ジャズではないでしょう?」
「うん、でも先輩にマンボの好きなヤツがいるのよ」
「ピアノは何をすればよいのですか?譜面が無いんですが」
「ああ、ピアノは無いよ、その辺のバケツでも叩いていろよ」
最悪のバンドだ。

「あの、ドラムをやりたいのですが・・・」とある日申し出てみた。
バンマス曰く、「ピアノがいなくなるしなあ、それにお前ドラム叩けるのか?」
「ええ、少しは」と内心あの先輩よりはと思っていた。
そして、1ヶ月後、ピアノをやりたいと言う女子学生がやってきた。
バンマスが聞いている「君はジャズピアノは?」「いえ、初めてです」「譜面は読めるの?」
「ええ、なんとか、5歳からピアノを習っていますので・・・でもジャズは弾いたことがなくて」
これで決まった、僕はドラム、ピアノは新人の女学生と。
あの女学生が弾いても、僕が弾いても同じだよこんなバンドと思っていた。

浜松湖で合宿となった。
4年生のドラムはそれまでの練習で僕にレギュラーを譲ってくれた、僕が上手いわけではない、彼が余りにもどうし様も無いと言うだけだ。

そして、どうもこのバンドのドラムセットはフルバン用ではない、無理がある、シンバルも一枚はジルジャンだが、あとは何だか鍋蓋みたいなシンバルとハイハットだ。
そこでバンドのバンマスがクラブ用のセットを買ってくれる事になった。
スネアとトップシンバルは自前のを持ってきていた。
浜松の地元のドラム製造の名人、ネギドラムの根木さんがお手製を作ってくれるという。
合宿にそのセットが持ち込まれた。
白木の三点セットでかなりカッコいいし、音も抜けがいい。
シンバルとハイハットもKジルでそろえた、レガートが気持ちいいくらいだ。カチーンというスティックの当たる音がクリアーだ。

根木さんが練習を見てくれた、「ドラムさん、もっと思い切り叩いて!」という。
それから彼のコーチが始った、いつも言うのはもっと強く叩けだ。
思い切り叩いた、力のあらん限り叩いた、でももっとという。
根木さんはドラマーではない、しかし、多くのドラマーにタイコを作ってきた人だ、演奏の現場や一流の音の出し方を散々見て研究してきた方だ、きっと僕の音が歯がゆかったに違いない。
「思い切り叩いても壊れませんから、リムをカーンと力一杯やってください、気持ちの良い音が出ますから」と。
フルバンのフォルテッシモはそのくらいの迫力で叩けということを教えてもらった。
すると、リードセクションもブラスセクションもこれに負けじと音量を上げる、迫力がでてきた。

フルバンのタイコは体力が大事なのだと思った。
僕はベーシー楽団のソニー・ペインに憧れていた。
高校時代に厚生年金ホールで聴いたベーシーは音が大きく、驚いたこと、そして、「オールマン リバー」でソニー・ペインが延々と30分のソロをやったこと、そのソロが抜群にカッコよかったことが焼きついていた。

070303_046
(写真はカウント・ベーシー楽団1967年ロンドンでの映像より)

そして、なにより「アレ」もやりたかった・・・。
日本の誇るフルバンド、「原信夫とシャープ&フラッツ」のテーマ曲「BLUE FLAME」である。
ある日コンマスを口説いて我々もテーマを持ちましょうと。
何しろ、出だしが、ドラムのフォルテッシモで二拍三連が続いて、それにリードセクションがうねってメロがのってくる、ドラムから言うと最高の出だしだ。
幕が開く前に音が出て、一段高いところでドラムがドッドッドッとやり、幕が開く、この瞬間が最高の気持ちだ、ゾクゾクする、この為にバンドをやっているようなものだ。

合宿の終わりに、名古屋で公演を行うという、500人入りのホールで、地元の女子大のコンボをゲストに呼ぶという。
浜松から名古屋へ移動、フルバンの移動は大変だ、途中時間の無い乗り換えもある、ホームを走らないと間に合わないとジャーマネがいう。
30人の集団が楽器をもって駅を走る。
ジャーマネが若い二軍に大きな楽器を配分して持たせる指示をしている。
「いいか、駅に着いたら、先ずバリトンが先頭で走れ、そしてバリトンケースをドアーに挟んでドアーが閉まらないようにしろ」と指示をしている。
バリトンのハードケースは大きくて硬い、二人で担いで走るのだ。
4年生は手ぶらでブラブラとあるいている、「先輩、走ってください!」2年のジャーマネが叫んでいる。4年生は売店でビールとつまみ等を買い込んでいる。
「電車を待たせろ!」もう無茶苦茶である。
駅のスピーカーがガナッテいる。「そこの団体の人、電車のドアーを抑えないでください!発車します!」「そこの人、荷物をドアーに挟まないで!」
駅のスピーカーが怒鳴っている。
この光景はフルバンの移動にはつき物だった。

その後、コンマスを口説いて、ジャズっぽいレパートリーを増やしていった。
一年後、新人が二人入部した、ベースとドラムだ、これが凄いヤツが来た。
ドラムはプロ並、ベースは音感がよく、こうやろうと言うと全部理解してその通りにできる。
僕は直ぐにドラムの座を譲った。
そしてピアノのレギュラーに戻った。

リズムセクションの三人はいつも物足りなさを感じていた。
そして、三人で別途ピアノトリオをつくった。ジャズのトリオだけでは仕事が無い、そして女の子にもてない。
そこで、当時流行っていた、「セルジオメンデスとブラジル66」のコピーバンドを作った(以前このBLOGにも書いた)
この二つのバンドは売れに売れた。毎月のアルバイト代を山分けする方式で、月に平均7万円になった。大卒の初任給が2万円の時だ。
リズムセクションの三人はこのフルバンを辞めたいと思っていたが、なかなか辞められず、練習は適当にしていた。

ある日、コンマスが、「練習をプロに指導してもらおうと思う、今日からコーチをお願いした」という。
トロンボーンの東本安博さんだ、いつもSJ誌のトロンボーンの人気投票で谷啓とトップを争っている方だ、日本一のトローンボーンだと紹介した。
確かにSJ誌ではいつもトローンボーンの欄に出ているが聴いたことが無い。
実際に見るとジャズミュージシャンという雰囲気ではない、どこか街のオジサンという感じだ。
でもボントロの音だけは大きい、そしてボントロの連中に指導するときはいつも、「もっと大きな音を」だ。そして、なんでも吹けてしまうところを見るとやはりプロは凄いなと感じた。

ある日、その東本さんが地元のお祭りの余興に出て欲しいという。
でも予算が無いのでギャラが出ない、奥さんが地元でスナックをやっているので、終わったら呑み放題ということでと頼まれた。
下町のしけたお祭りで、神社にヨシズ張りの紅白幕の演台があってそこで演奏だが・・・観客がいない。そこに子供が三人ばかり来た、何をやっているのだろう?
コンマスがすかさずカウントを出した、テーマが始った、あまりの音の大きさに子供が逃げてしまった。奥から神主さんが出てきた、今奥でお神楽の舞をやっているので静かに演奏してくれという。
もうハチャメチャだ、東本さんも町の世話役らしいが・・・もういいから呑みにゆこうと言う。
二軍に片付けを任せて、奥さんの店にいった、15人が入ると満杯のスナックだった。
そして隣が東本さんの本業?の塗装業の店があった。

或る日、プライベートで赤坂のTBSの隣の地下、TOPSで名物のドライカレーを二人の女の子と食べていた、向こうから視線がくる、嫌な予感・・・東本さんだ。
「丁度いいや、ちょっと手伝ってくれないか、ちょっといいから上のGスタまで来てよ」
こちらはガールフレンドを二人連れているのに無粋なと思いつつ、彼女達もスタジオを見たかったのだろう、付いてきた。
「あのさ、一曲だけトラやってよ、ピアノが急に休んでしまったんだ」
「何を弾くのですか?」
「365歩のマーチ」
「知りませんよ、そんな曲」と言いかけて言葉を飲んだ。後ろに、真っ白な着物姿の水前寺清子さんが立っている。
一緒に行った女性共はサインなんかもらっている。
メンバーはスタジオミュージシャンのベテラン達だ。
「ちょうどいい奴が下にいたから連れてきた」と言っている。
「一度あわせよう」と、もう無理やりだ。
コード進行だけをもらって、例の二拍子のマーチにあわせた。
「TVでの洋服もってないですよ」
「いいんだ、ピアノは映さないから」全部、東本さんが仕切っていた。

ゼンさんは一年間、フルバンのドラムを叩いていた、フルバンのドラムは気持ちがよい、何しろ一番高い場所で目立つ、音が大きい、出だし、終わり、中間での小節の切れ目での決めの三連符やロール、そしてシンバルを思い切りひっぱたく。
070303_051
(写真は1967年頃のベーシー楽団のドラム、いったい誰でしょう、もの凄いバカテクです)

頭三連、中抜き三連、後打ち三連、いろいろな三連符も学んだ。
ゼンさんは今でもジャズを聴いている時、左足はハイハットを踏んでリズムを取るクセがある。
因みに、当時のドラムとベースはこの仮想のジャズクラブ「KIND OF BLUE」にもよく遊びにくる川島君と森君だ。
いまや彼らは、上場企業の重役とオーナー社長だ。

|

« 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その115回「今週はヒロミツの追悼で・・」の巻ー | Main | 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その117回ー「誰かこの子をしらないか?」の巻 »

Comments

Running late with the deadline for your work? Then we are your reliable assistant in paper help.

Get ready to ask for our assistance when you need essays, research or course works, reports, case studies, etc.
Our experts have seen it all and are ready to start working on your assignment right away. Go for it!

Get an <a href=http://bit.ly/2ykp1Qw>essay</a> or any other homework writing help


https://is.gd/1ZI3nJ

do my english essay mxc
help cant do my essay qdr
write my nursing todays paper wsj
can someone write my paper cast of save the last dance for me abs cbn
can do my essay ayn rand
buy an war essay ethics
need help write my paper mr potato head
write my nursing research paper gps
buy narrative essay vyvanse
need buy essay yfa
write my psychology paper qk bags
buy cheap essay mr know all
i don't wanna write my usg paper otsego
buy free essay ggle
write my economics paper squared
help cant do my essay dmb
need someone write my truck paper gmc
need somebody write my dinakaran e paper ehs
do my assignment jennifer
site buy bi essay pmr
need someone write my paper windows near 8 find me ln osteen fl


http://ow.ly/GgNW30gh3qA

Posted by: Essaeeydaf | December 01, 2017 at 20:31

Running late with the deadline for your work? Then we are your reliable assistant in paper help.

Get ready to ask for our assistance when you need essays, research or course works, reports, case studies, etc.
Our experts have seen it all and are ready to start working on your assignment right away. Go for it!

Get an <a href=http://bit.ly/2ykp1Qw>essay</a> or any other homework writing help


https://is.gd/1ZI3nJ

do my english essay mxc
help cant do my essay qdr
write my nursing todays paper wsj
can someone write my paper cast of save the last dance for me abs cbn
can do my essay ayn rand
buy an war essay ethics
need help write my paper mr potato head
write my nursing research paper gps
buy narrative essay vyvanse
need buy essay yfa
write my psychology paper qk bags
buy cheap essay mr know all
i don't wanna write my usg paper otsego
buy free essay ggle
write my economics paper squared
help cant do my essay dmb
need someone write my truck paper gmc
need somebody write my dinakaran e paper ehs
do my assignment jennifer
site buy bi essay pmr
need someone write my paper windows near 8 find me ln osteen fl


http://ow.ly/GgNW30gh3qA

Posted by: Essaeeydaf | December 01, 2017 at 20:31

Running late with the deadline for your work? Then we are your reliable assistant in paper help.

Get ready to ask for our assistance when you need essays, research or course works, reports, case studies, etc.
Our experts have seen it all and are ready to start working on your assignment right away. Go for it!

Get an <a href=http://bit.ly/2ykp1Qw>essay</a> or any other homework writing help


https://is.gd/1ZI3nJ

do my english essay mxc
help cant do my essay qdr
write my nursing todays paper wsj
can someone write my paper cast of save the last dance for me abs cbn
can do my essay ayn rand
buy an war essay ethics
need help write my paper mr potato head
write my nursing research paper gps
buy narrative essay vyvanse
need buy essay yfa
write my psychology paper qk bags
buy cheap essay mr know all
i don't wanna write my usg paper otsego
buy free essay ggle
write my economics paper squared
help cant do my essay dmb
need someone write my truck paper gmc
need somebody write my dinakaran e paper ehs
do my assignment jennifer
site buy bi essay pmr
need someone write my paper windows near 8 find me ln osteen fl


http://ow.ly/GgNW30gh3qA

Posted by: Essaeeydaf | December 01, 2017 at 20:30

Running late with the deadline for your work? Then we are your reliable assistant in paper help.

Get ready to ask for our assistance when you need essays, research or course works, reports, case studies, etc.
Our experts have seen it all and are ready to start working on your assignment right away. Go for it!

Get an <a href=http://bit.ly/2ykp1Qw>essay</a> or any other homework writing help


https://is.gd/1ZI3nJ

do my english essay mxc
help cant do my essay qdr
write my nursing todays paper wsj
can someone write my paper cast of save the last dance for me abs cbn
can do my essay ayn rand
buy an war essay ethics
need help write my paper mr potato head
write my nursing research paper gps
buy narrative essay vyvanse
need buy essay yfa
write my psychology paper qk bags
buy cheap essay mr know all
i don't wanna write my usg paper otsego
buy free essay ggle
write my economics paper squared
help cant do my essay dmb
need someone write my truck paper gmc
need somebody write my dinakaran e paper ehs
do my assignment jennifer
site buy bi essay pmr
need someone write my paper windows near 8 find me ln osteen fl


http://ow.ly/GgNW30gh3qA

Posted by: Essaeeydaf | December 01, 2017 at 20:30

????
http://find

Posted by: findyourbt | September 23, 2017 at 05:06

????
http://find

Posted by: findyourbt | September 23, 2017 at 05:05

????
http://findy

Posted by: findyourbt | September 23, 2017 at 05:05

????
http://epowerwash

Posted by: epowerwkm | September 23, 2017 at 02:18

????
http://bizcpc.com bucknallspice.com c4405.com cherishmyhome.com de

Posted by: bizcpcue | September 14, 2017 at 15:51

I'm really loving the theme/design of your web site. Do you ever run into any internet browser compatibility problems? A number of my blog readers have complained about my blog not operating correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any solutions to help fix this issue?

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 20:17

Thank you, I've recently been searching for information approximately this subject for a while and yours is the greatest I've found out till now. However, what in regards to the conclusion? Are you positive in regards to the supply?

Posted by: webpage | March 15, 2015 at 22:15

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site offered us with valuable info to work on. You've done a formidable job and our entire community will be grateful to you.

Posted by: gta 5 telecharger | March 14, 2015 at 11:16

I'll right away grasp your rss feed as I can't to find your email subscription hyperlink or newsletter service. Do you've any? Kindly permit me realize in order that I may just subscribe. Thanks.

Posted by: clash of clans free gems free | January 14, 2015 at 01:27

You'll be amazed how fast it gets uploaded to your Free Imvu Credit Generator profile.

Posted by: free imvu credits generator online | January 10, 2015 at 17:53

Hi there exceptional website! Does running a blog similar to this take a massive amount work? I've virtually no understanding of coding but I was hoping to start my own blog in the near future. Anyways, if you have any suggestions or tips for new blog owners please share. I know this is off topic nevertheless I simply wanted to ask. Thank you!

Posted by: Brustverkleinerung Erfahrungen | October 20, 2014 at 11:09

4438miles様、こんばんは。
「恋の行方」はCDもあります。私は、CDを購入しました。

富樫さんには、懐かしい話があります。
30年近く前の話ですが、私の兄の友人で蝶の収集家がいました。そして蝶が好きな富樫さんと知り合いになったのです。
その彼と兄の会話を聞いて思わず吹きだしてしまいました。
彼「ジャズをやっている富樫と言う人と知り合いになったのだけど、どうせ2流なんだろうな。」
兄「えー、あの富樫さん。彼は天才なんだよ。」
兄の友人は、ジャズには興味がなく、彼のコレクションを子供がねだるように欲しがる富樫さんを2流のジャズメンだと思っていたのです。
そして事故のことも聞きました・・・。
でも、車椅子になっても演奏を続けていた富樫さんも引退してしまいました。

名人芸。プレスやベイシーは名人芸の達人(変な表現ですね)ですね。
リラックスして自然体でテディと会話するプレス。
カンサスシティ7でのベイシー独特のスイング感。
何回聴いても素晴らしいですね。

明日は店で、カンサスシティ7をかけます。

では、では、

Posted by: KAMI | March 20, 2007 at 22:22

KAMIさん
アイリーン・クラールの「恋の行方」はCDになっているのですか?
もっぱらLPでしか知らないもので・・。
でも良いですよね。

富樫雅彦さんは凄いドラムでしたね、日本のエルビンというか・・日本人としてのオリジナリティも有し、エルビンのテクもありで、ギャラリー8で直に聴いた凄さは今も覚えています。
特に、ギャラリー8は昼間は寄り集まったミュージシャンがワークショップ的セッションで色んな実験をしていました。聴衆を気にせず、思うが侭に音を出していました。

武田和命さんと富樫さんのセッションなんて二度と聴けない歴史ものですね。
よき時代、ジャズに元気があった時代ですね。

ところで、KAMIさんのお勧め、プレス&テディ、疲れた時の愛聴盤です。
あのリラックス加減と名人芸がなんとも言えませんね。
そして、「ベーシーとカンサスシティ7」これが同じく名人芸シリーズで・・・一曲目の出だしから鳥肌ものです。
いま、一番聴きたい盤が・・・「カンサスシティ7」です。

Posted by: 4438miles | March 20, 2007 at 17:23

4438miles様、こんばんは。
前々回のブログの影響で、このところ毎日アイリーン・クラールの「恋の行方」を聴いています。
ドント・ルック・バック、彼女は何を思って歌っていたのでしょう・・・。
考えさせられます。

富樫さん、宮沢昭さんのアルバムを聴くと本当に凄いですね。不幸な事故がなかったら・・、と思います。

なんかまとまりのない投稿になってしまいました。

Posted by: KAMI | March 19, 2007 at 22:40

25-25さん
回答は何れも違います。
ファーストネームは・・・ジョー・スピーディー・・・・・・です。
しかし、ベーシー楽団のドラムって歴代凄いですね。
ドラムソロだけで、メロディアスで迫力があって、大きな音から小さな音まで、一音たりともミスなし。
もう曲芸ではないかと思ってしまいます。

Posted by: 4438miles | March 19, 2007 at 17:12

BASSCLEFさん
やはり、音、音質、これが大事なのですね。
音楽やるには、フレーズだテクだとこんなのは後回し、先ず音を作らないと人に響かないのですね。

浜名湖の近くで、朝、海辺でランニングをしました。
ペダルの為に足首を鍛えるという名目で。

NIGI ドラムの根木さんはとても優しい人でした。
ドラマーではないのに、ドラムの有名な人の物真似ができる人で面白かったです。

Posted by: 4438miles | March 19, 2007 at 17:08

DUKEさん
流石、ジャズ界の善智識!
「さらば・・」の吹き替えが東本さんとは知らなかったです。
何しろ、東本さんって凄い人だと思っていたのですが・・・登場したら普通のオジサンで、でも本物のボントロの音は凄かったです。
でも教え方が・・・「あの、アドリブってどうやってやるのですか?」と聞くと「適当にね、適当だよ、結構あっているものさ」「でも使っていけない音が入ってしまたりして・・・」「いいの、経過音ということにすれば・・」、こんな会話ばかりでした。
でも、音を大きく出せは強く言われました。
特にボントロの「音を割れ!バリバリとな」とよくいってました。ペットはハイトーンを出せと、4番ペットが言われてました、後は休んでいてもいいから、最後のエンディングのハイトーンを出せと。

「さらばモスクワ・・」に富樫さんが登場するのは知っていました。
私は当時、「銀座ギャラリー8」でよく、武田和命さんと一緒にやっている富樫さんを聴きました。
ピアノは大野さんで、金井さんがベース、この組み合わせが多かったようです。
富樫さんは凄かったですね、まだ健康だったころです。
68年頃ですかね、当時のジャズシーンって今考えると凄いですね。

Posted by: 4438miles | March 19, 2007 at 17:04

4438miles さん、ソニー・ペインのような長いソロですね。

東本安博さんから指導を受けたとは凄い話です。私は聴いたことがありません。五木寛之原作、加山雄三主演の「さらばモスクワ愚連隊」で、八木正生、宮沢昭、日野皓正各氏と東本さんは吹き替えをしております。これとて主役はペットとピアノ、ボントロのソロはありませんでした。68年の作品ですが、今となっては貴重なものです。事故前の富樫雅彦氏がドラムを叩くシーンがあります。この時期の彼はやはり凄いですね。

Posted by: duke | March 18, 2007 at 17:46

4438milesさん、ジャズ研の合宿の様子~楽しく読みました(笑)静岡県の浜松~浜名湖辺りに来られたのですか。1975~1980年ほどの僕達(愛知県)の時代は、河口湖付近や志賀高原とかに行きました。僕らは、コンボがいくつかだったので、せいぜい総勢15名ほどでしたが、milesさんの時代のビッグバンドの大所帯だと、移動・宿泊・会計など、マネージャーさんは、ホントに大変だったでしょうね。でも・・・ああいうのって、今考えると・・・理屈ぬきに「楽しかった」数少ないイヴェントでしたね。
ドラムのメーカー:Negi(だったかな?)は、そういえば、当時ほとんどのドラムさんは、このネギを使ってましたね。
>「思い切り叩いても壊れませんから、リムをカーンと力一杯やってください、気持ちの良い音が出ますから」~これは「う~ん」と唸ってしまう言葉ですね。やっぱりあるところまで叩き切らないと、「鳴らない」んでしょうね。力を抜くのは、それができた後、ということかもしれませんね。

Posted by: bassclef | March 18, 2007 at 10:16

>(写真は1967年頃のベーシー楽団のドラム、いったい誰でしょう、もの凄いバカテクです)

50年代はソニー・ペイン、
70年代以降は、ブッチ・マイルス、
67年当時というと・・・
ハロルド・ジョーンズ?


Posted by: 25-25 | March 17, 2007 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54124/14280232

Listed below are links to weblogs that reference 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その116回「おいらはドラマー」の巻ー:

« 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その115回「今週はヒロミツの追悼で・・」の巻ー | Main | 団塊のJAZZエッセイ「KIND OF BLUE」その117回ー「誰かこの子をしらないか?」の巻 »